賃貸住宅でペットと暮らす

メリットとデメリット

 

ペット共生型とペット可には違いがあることは先ほども述べた通りです。ここでは具体的にそれぞれのメリットとデメリットについて比較したいと思います。

 

ペット共生型賃貸物件のメリットは、入居者にもペットにもやさしい設備があること。ペットを飼う人が集まるため、近所づきあいがしやすいこと。お互いにペットを飼っているため、お互い様ということでトラブルが起こりにくいこと。

 

今度はペット共生型賃貸物件のデメリットです。
敷金や礼金などの初期費用や家賃などが一般的な賃貸物件よりも高めになっていること。賃貸の物件数が少ないこと。物件が見つかったとしても、ほとんどの場合満室になっていることなどがあります。

 

続いてペット可の賃貸物件のメリットについてです。ペット共生型よりも物件数が豊富にあって自分の希望条件にあった部屋を探しやすいこと。交渉をすればペット可にできる物件があることなどです。

 

ペット可の賃貸物件のデメリットは、住んでいる人全てがペットを飼っているわけではないため、トラブルが起こりやすいことなどがあります。

 

ペットと暮らすことができる生活には潤いがあります。しかし共同生活の場となる賃貸物件では様々な制限があります。こうした点を踏まえながら大切なペットと一緒に暮らす生活について考えていくことが大切です。

 

賃貸住宅においても堂々とペットと一緒に暮らすことができる環境を探してください。そのためにトラブルに合わない工夫やポイントを知っておくことが大切なのです。