賃貸住宅でペットと暮らす

ペット可物件を探す

 

ペット可の賃貸物件を探すことは簡単なことではありません。ペットを飼うことができる賃貸物件がないわけではありません。ただ普通に部屋探しをするより少し困難かもしれないということです。

 

賃貸住宅をみてみると、ペットを飼えるものはあまり多くはないのです。賃貸物件の95%はペットの飼育を認めていないという実情があります。それは貸主側が防衛のために敬遠しているからです。やはりペット絡みで入居者同士のトラブルが起こりやすくなってしまいますし、退去後も普通の入居者より部屋をクリーニングするのに費用がかかってしまうからです。

 

実際にペット可にしている賃貸物件を見ると、1つはもともとペットと一緒に住むことを考えて建てられた賃貸物件、もう1つは古くなったとか立地が悪いなど人気のない賃貸物件。もう1つは一戸建ての賃貸物件となっています。

 

飼うことのできるペットにも条件をつけているところが多く、一般的に猫と犬だけに限定しているところが多いようです。しかし少しずつですが1つ目のペットを飼うことを前提とした賃貸物件が増えてきて状況は改善されてきています。

 

こうした賃貸物件を探すのにてっとり早くできる方法は、インターネットを利用して賃貸物件の検索サイトで条件の欄に「ペット可」として検索をかけることです。しかしペット可になっている賃貸物件の数があまり多くないことから、希望条件通りのものが見つかる可能性は低いです。ですからエリアや家賃などの希望条件をゆるくしてみる必要があると思います。
供給数よりも需要数の方が圧倒的に多いペット可の賃貸物件では、一般的な部屋よりも一割から二割程度家賃が高くなっているのが当たり前だからです。

 

敷金などについても通常ならば家賃の一ヶ月分くらいですが、ペットがいると原状回復の条件が厳しくなって、別途壁紙を張り替えることを契約の際に約束させられることもあるようです。