賃貸住宅でペットと暮らす

都市型と郊外型

 

ペット共生型の賃貸マンションを選ぶときに都市型と郊外型どちらを選べばいいのでしょうか。それぞれの特徴を挙げていきます。

 

ペット共生型の都市型賃貸マンションの場合では、都市部でも快適にペットと暮らすことができるように建物内のペット用設備を充実してあります。ペット同士が鉢合わせをすることがないように、エレベーターにはペット乗車を知らせてくれるサイン付きのものが設置されていたり、玄関にリードフックがあったり、屋上にドッグランがあったりと入居者とペットが共生するのを前提とした作りの建物になっています。

 

当然室内にもペット用の設備が充実しています。フローリングを滑りにくい床材を使ったり、進入防止柵をおいたり、ペット用のトイレを設置したりと多くの設備があります。

 

ペット共生型の郊外型賃貸マンションの場合では、自然や環境など郊外の街の特徴を活かして、ペットと充実した生活が送れるように提案された物件となっています。

 

建物内部にあるペット向けの設備は、都市型ほど充実はしていませんが、自然環境や周辺環境を見るとペットにとって恵まれている場所に建設されています。

 

都市部の場合には賃貸料が高くて、ペットの散歩もままなりません。そんな中ペット飼育可の賃貸物件不足を解消するため、ペットのための賃貸マンションとしてニーズが高まっています。

 

ペット共生型では、ペット可の物件と違って入居者の大半がペットを飼っているため、トラブルが起きにくく、ペットを介してのコミュニケーションがとれやすいというメリットがあります。