賃貸住宅でペットと暮らす

ペットクラブ

 

ペット飼育可の賃貸マンションなどでは、「ペットクラブ」とか「飼い主の会」と呼ばれる組織があるところもあります。ペットクラブの活動などについて紹介します。

 

あるペットクラブの会則を基に説明します。
基本的にペットクラブは、同じ賃貸マンション内においてペットを飼っている世帯は必ず入ることになっています。年会費を集めてクラブの活動費としています。

 

主な活動には、毎月マンション周辺の掃除をしたり、夏祭りやクリスマス会などのイベントをしたり、ペットのしつけ教室などを開催したりしています。

 

ペットクラブによって活動内容は違うので、もっと幅広く活動を行っているとところもあると思います。

 

月に1度役員が集まって会議を開催しています。もちろんペットも同伴です。こうして活動をしていくことで、ペットに関しての苦情がほとんどなくなったそうです。仮に苦情が発生した場合には、管理者側とペットクラブが連携して対応にあたるそうです。

 

苦情も直接はいいにくいでしょうから、ペットクラブ宛のメールボックスを設置してそこへ投函するようにすると問題が大きくなる前に対応することができます。

 

そして大事なことは、ペットを飼っている人だけで活動するのではなく、何回に1回くらいはペットを飼っていない人たちとも交流するために一緒にイベントを行うことです。こうすることでペットを飼っている人たちのことを理解してもらうことができて、マンション内のコミュニティを一緒に形成していくことができるのです。