賃貸住宅でペットと暮らす

ペットと暮らす

 

賃貸住宅だから、集合住宅だからペットを飼って一緒に住むのは無理だとあきらめていた人に朗報です。近年ペットを飼う人が増えているため、賃貸マンションや賃貸アパートなどでもペットOKの物件が増えています。ペットと一緒に暮らすことができる住まい選びの選択肢が広がっているのです。

 

どうせ借りるならばアパートよりも防音性に優れているマンションにした方がペットの鳴き声対策がしやすいのでおすすめです。

 

最近は分譲マンション並みに最新設備やサービスの充実した賃貸マンションがあるため、ペットに合わせて自分たちに合った住まい探しをするといいと思います。

 

今はペットと暮らせるマンションは当たり前の時代になってきました。そればかりかペットを飼育するためのサポート設備やサービスを備えているマンションまであるそうです。

 

近年の新規分譲マンションでは8割以上がペット可となっているそうです。賃貸マンションにおいてもペット共生型のマンションに人気が集まっています。

 

しかしながら分譲マンションのようにペット共生型が当たり前とまではいかないようです。賃貸の場合にはやはり退去時の原状回復におけるトラブルなどを嫌って、分譲マンションほどはペット共生型マンションが増えていないそうです。

 

しかしながらペットを飼っているのを前提としたペット共生型の賃貸マンションはその数を増やしているそうです。一昔前のマンションではペット不可が当たり前でしたが、そのころから比べればペットと暮らすための住まいの選択肢は着実に広がっているのです。